1/1

新年明けましておめでとうございます



今年も元気いっぱいで楽しいお芝居・落語ができますよう!

そして、ダイエットも成功しますよう!

恋人もできますよう!

大阪近鉄バファローズが日本一になりますよう!



1/5
弟の文楽人形遣い

吉田簔太郎です

父の名前 桐竹勘十郎を

襲名致します。

四月公演には、ぜひ

国立文楽劇場へお越しくだ

いますよう・・・




1/2
初春のお喜びを申し上げます

初仕事は、サンケイホールの

米朝一門会で「悋気の独楽」

をやらせていただきます

        すずめ


右から、姪の友紀・友里です

左は、ご近所のかおりちゃん
3/9


「おとなの普段着」録音スタジオで
サノスミコさんと、
3月19日、26日のゲストに
新 勘十郎が出演します

 AM神戸9時から


1/30

2月16日発売の日刊スポーツ新聞に姉弟で

載せて頂きます。

取材をしてくださいました 辻則彦氏

関西・四国版ですので、ぜひ!お読みいた

だきますように・・・
「気」のコーナーに新・桐竹勘十郎と、

我米朝師匠の紹介をさせていただきました。



4月29日
  
 松竹座五月公演「友情」の総ざらい稽古が終り、いよいよ、明日から舞台稽古です。

仕上がりは上々だと思いますが、2日の初日まで、まだまだ、油断する事なく、気合を入

れて、頑張りたいものです。

 どうぞ、ぜひご覧くださいませ!




4月28日
  
 27日に国立文楽劇場での、三世桐竹勘十郎襲名披露公演の千秋楽のい幕を無事

に下させて頂きました。国立文楽劇場の文楽公演では滅多に出る事の無い「當祝い」

が出て、関係者一同大喜びで、我が家も本当に嬉しく、亡父もきっと、泉下で喜んで

居る事でしょう。ご協力頂いた皆様には心より御礼申し上げます。

有難う御座いました。

 五月は東京の国立小劇場で御座います。どうぞよろしくお願い致します。

 大阪も捨てたもんやありません・・・まだまだ底力が残っているじゃあありませんか!

 いっそう、気張りたいと思ってます。
 


  

 4月5日、国立文楽劇場におきまして、弟の襲名披露公演の初日の幕を開ける事が
 
できました。皆様のおかげで、華やかにさせて頂きました。

 6日に、五月に東京公演のチケットが売り出されましたが、即日完売に近い状態で

早くも、切符の争奪戦が始まり、嬉しい悲鳴をあげております。

 東京で観られないから・・とわざわざ大阪までおいでくださるお客様の問い合わせが

殺到して、関係者一同大喜びしてます。

 大阪の文楽が何故、大阪ではなく、東京で人気があるのか?

東京の現役でお仕事なさってる男性は、日本の古典芸能をよくご覧になってますが、

大阪は殆ど、ご覧になってないのは何故でしょう?

 心に余裕が無いからだと言う人がいました・・・多分そうなんでしょう

文楽公演が満員になったら、きっと、大阪経済も良くなるでしょう!

余裕の無い相手と取引すると、ろくな事になりかねないものですからねえ・・・



4月4日
  

 法善寺横丁が又、家事になりました・・・6月に全店復興出来るというので、楽しみに

してた矢先です・・・どうしたらいいのかわかりませんが、何とか元に戻れるように、ほん

とに、微力ですが、お手伝いできたら・・と思ってます。

3月23日

 後4日で、松竹座の千秋楽を迎えます。

今回も又、スタッフの御紹介が大幅に遅れてしまいました・・・・

昼夜2回公演ということは、9時30分ごろ楽屋入りをしたら、夜の7時30分までは、

劇場にいますので、作業が出来ません・・・後半は楽屋にPCを持ち込んでましたが、

お客様がいらしたりして、やはり、思ったようにはまいりませんでした。

5月の「友情」も松竹座ですので、劇場スタッフは5月末までにゆっくり取材させていた

だきます。どうぞお楽しみに!!!
3月15日

 お水取りが終わると、途端に春になりますねえ・・・

さて、三月は、大阪道頓堀の松竹座に初出演させていただいてます。

劇場便りも、弟の、三世桐竹勘十郎襲名披露の準備から、公演までも、取材したいと

考えてはいますものの、仕事に追われて、時間がありません・・・

どうぞ、気長ーーーにお付き合いくださいませ。


5月26日
 
 25日「友情」公演、無事に千秋楽を迎えさせていただきました。

ありがとうございました!!!

ホームページの更新はぼつぼつになると思いますが・・・・

例によって、気長〜〜〜にお待ちください。




5月24日
 
 いよいよ、残すとこ一日です。

「友情」ページは千秋楽の後も、更新し続けます。

昨日、松竹座の大道具さんから、1枚のフロッピーが届きました。

「日本一の大道具をめざすから、更新しろ!」というメッセージ

だと思いますので、頑張ってみたいと思います。

打ち上げパーティーの模様もお見せしましょう!

 
5月21日

 紫陽花の蕾が膨らんできてます。

「友情」も残すところ後、5日・・・・

秋桜組・皐月組とも成長して日に日に素敵になります。

きっと、最高・絶好調の時に千秋楽を迎えるのでしょう!

今から、25日が楽しみです。

「友情」のページいかがですか?どうもうまく紹介出来て

なく、改めて、編集とか、出版の困難さを感じてます。




日 記

6/25

 お待たせしました!!!さろん・ど・すずめがようやく出来上がり

ました。皆様自慢のアイコンを使っていただけます。

「蔵」の中に入れるのは嫌でしたので、「生涯現役」に全部書き込み

ますので、又ちょっとお時間くださいませ!

昔の物も又ご覧いただきます。

6/23





 読売新聞の前田利親さんです。

1週間の食事についての取材でした・・・・

26日から毎木曜日の読売新聞夕刊に掲載されますので、ご覧下さい!

大阪版です・・・

6/21

 NIKKEIの「冷麺」についてUPしました。

あれは、大阪では「冷麺」と呼んでました!

「冷し中華」なんてごく最近です!

どっちが正しいのかこの際、はっきりさしてもらいたいものです。



6/20

 森崎組「ニワトリはハダシだ」が終わりました。

大変に濃い作品になると期待してます。封切りが決まったらお知らせ

しますので、ぜひご覧下さい!

 その後はNHKのドラマで、「新しい朝が来た」の収録に入ってます。

6月末にまとめてアップしたいと思ってますので、どうぞお楽しみに!



6/14

 NIKKEIの「油かす」について、UPしました!



6/13

 忙しくなります!

 「友情」の総集編は今年いっぱいかけて、大編集の保存版にする予定

ですので、しばらくお待ち下さいませ!


カバンの中にJRのチケットが束になって入ってます・・・ふーーっ!

更新出来るか?・・・あまり、期待しないで下さい。


 物は試しで、時々この「日記」を覗いてみてください。


6/11

 仕事から帰って、パソコンに向かい、ちょこっと手直しをするつもり

が、とんでもない事を仕出かしてしまい、それに時間を取られ・・・

 原稿を書く時にHOMEやBACKのボタンを1個ずつ作っては貯めてお

いたりしながら、ぼつぼつです。ほんとは、もっと集中して、色んな事

をやってみたいのですが、今は無理です。

 「友情」の打ち上げパーティーや、千秋楽の写真が膨大にあるのです

が、編集がおっつきません。生徒紹介コーナーもその後の写真を入れて

充実させていきたいと構想はあるのに、時間がないのです。

まあ、こうして、上達していくのだと自分に言い聞かせて、あせらず、

楽しいページ作りをしまーーーす!
 





6/7
 
 姪っ子の 友紀&友里が「お父さんのHPを作る・・・」と言い出して

から、半年が経過しましたが、やっと、襲名披露も一段落致しましたの

で、そろそろかな?と思ってます。いつでも始められるように準備をし

ておかなければなりませんので、ちょっと又、寄り道をします。

 「友情」の総集編が大幅に遅れてしまってますが、気長ーーーー〜に

お待ちくださいませ。

 映画のロケ便りも旅先から出来るように準備中です!

 管理人さんもリニュウアルしてくれるようですので、お楽しみに!

9・2
工作船を見てきました。

日本財団の特別許可をいただきましたので

写真を御紹介します。
想像絶する凄みでした。

ぜひ!生で見て下さい。
10・5

 いよいよ、「幼稚園ゲーム3」がクランクインしま

す。かなりハードなスケジュールですので、しばらく

更新できないかもしれませんが、HOMEの日付けが変わ

ったら、覗いてみてください。

9・29

 落語会のお知らせです


 10月18日(土) 16:00開演

 場所      住吉大社 神官 

             4000円

    桂 吉坊   開口一番
   
    桂 米左   ふぐ鍋

    桂 すずめ  高倉狐

    桂 米朝   住吉駕籠

お問い合わせ

06−6671−5324

「住吉っさん門前町」集客推進協議会

9・25

 「壮快」の取材、梅奴について・・・

「梅奴」とは?壮快をぜひお読みくださいませ。


 壮快編集部の今井友信さんと

 ライターの長井朝美さん

9・23

 新橋演舞場の千秋楽を迎えさせていただきました。

例によって、御紹介が遅れております・・・

毎日、仕事で・・・12月まで、休みらしい休みがな

く、名古屋通いととなります。少しずつアップしてい

きますので、気長にお待ち下さいませ・・・

12/25
 
 今年も後残り僅かとなりました。あっという間に1年が終わって

しまうような気がします。秋からは名古屋CBCで「幼稚園ゲーム3」

の撮影で殆ど名古屋での生活となりましたので、大阪・東京では

ご無沙汰ばかりになりました。すみません!

 放送は1月6日に再開して、23日が最終回です。

お世話になった皆様、このホームページを応援して下さった方には

心より感謝致しております。ありがとうございました。

どうぞ、良い新年をお迎えになってくださいませ。



12/20

 「大阪市いちょう大学」の御紹介が遅れて申し訳ございませんで

した。不公平があってはいけないとの事でしたので、各クラスの皆

様の写真が揃うとよかったのですが、今年はこれだけでした。

らいねんの活動を楽しみにしてください。


11/23
 いよいよ明日から「幼稚園ゲーム3」が始まります。

まだまだ撮影は続いていますが、スタジオからのお便りも頑張って

みるつもりですので、応援してください。

あっちもこっちもで・・・・いつも中途半端な事ばかりしてますが

お許しのほどを・・・・

 風邪引かないように、お大事に!!!

2002年へ 2004年へ